食欲を、このパンチのある食品でストップ!

昨日、数か月ぶりに知人から連絡がきました(^-^)

何かと思ったら、夏に漬けたラッキョウを渡したいから、会えないかということでした(^0^)

 

そういえば、その知人からは、毎年のように夏にラッキョウをもらっていました。

でも、去年は体調が悪かったらしく、私に連絡をとる余裕もなかったのだそうです★

年が明けて、やっと落ち着かれたのだそうです(^0^)

 

私にとって、ラッキョウはダイエットにつながる大事な食品なので、昨日さっそくもらいに行きました(*^0^*)

なぜ、ダイエットにつながるかというと、晩御飯を控えめに食べて「もっと食べたい!」と思った時に、ラッキョウの強烈な酸味・甘味、そしてシャリシャリ・ぽりぽりという食感のおかげで、食欲をストップさせてくれるんです(≧∀≦)

食べたあとの口臭はやや強烈ですが、体重増加を防いでくれる食品です♪

きな粉餅が落ち着いたら

おはようございます♪

お正月のお餅が、ついにほぼなくなりました☆

あとは、15日の鏡開きでぜんざいを食べるために少し冷凍保存しておきます(^-^)

 

お餅は、お雑煮や醤油もち、きな粉もちにして食べました(^0^)

そして、今朝は久々に食パンを食べたのですが、まだきな粉餅のなごりがあり、きな粉トーストにして食べました(o‘∀‘o)*:◦♪

 

トーストした食パンに、マーガリンを薄く塗り、はちみつをかけて、きな粉をふりかけます。

マーガリンを塗る分、おもちよりは健康度は落ちますかね(;・∀・)

でも、安い食パンを美味しく食べられました(*^0^*)

 

きな粉は健康食品だし、風味が良いからこれからも積極的に食べようと思います(^^)v

お餅の最近の食べ方

こんにちは♪

みなさんは、お正月のお餅、もう食べきりましたか?

うちはまだ冷凍庫に10個ほど保存されています(´∀`)

 

冷凍保存だから、日持ちするし、もうお餅を食べず前みたいに朝はパンを食べればいいのですが、私はなぜか「お餅を食べたい!」という気持ちが消えないんです(;・∀・)

最近私がハマっている朝のお餅の食べ方は、いつも食べているひじきと、適当な野菜と、やわらかくしたお餅に砂糖醤油をかけたものです(*^0^*)

今朝は、ほうれんそうを使いました♪

お餅の味の邪魔をしないように、ひじきも野菜もやや少なめにします(^-^)

飽きないお餅の味を堪能できて、栄養も摂れます(^0^)

新年初の外食♪

みなさん、こんにちは♪

今日、私の家族はショッピングモールでランチをしてきたんです(^0^)

お正月でダラけていた胃が、美味しい外食でシャキっと起きた感じです(o‘∀‘o)*:◦♪

 

行ったお店は、五穀という和風レストランでした(^0^)

このお店に決めた理由は、子どもたちが入り口横のショーケース内のお子様ランチのディスプレイとそのそばの「おもちゃがつきます◎」の貼り紙でした(^0^)

やはり、子どもにはおもちゃが魅力的なんですねー(´∀`)

 

私は、チキン南蛮定食980円を食べましたよ♪

甘酸っぱいタレがしみこんだ鶏のから揚げに、たっぷりのタルタルソース。

具だくさんの味噌汁も美味しかったです(*^0^*)

お餅♡

もうお正月気分は抜けつつありますが、私は今日もお餅を食べました(^0^)

お餅は、親戚の家でみんなで集まってついたもので、とっても美味しいです(o‘∀‘o)*:◦♪

 

お餅は色んな食べ方がありますが、今朝私が食べたのは「あんこ餅」です(^0^)

お餅をついて、丸める時に粒あんを中に入れて、丸めたものです(^-^)

 

市販のものより、お餅本来の味が美味しくて最高(≧∀≦)

ただ、今年は叔母さんが作った粒あんが、少し硬くて食感がゴリゴリでしたが・・・(;・∀・)

 

でも、美味しいので1つでは足りず2つ続けて食べた私です(●●)

巨大ハンバーグその2

こんにちは♪

先月、ハンバーグだけどお好み焼きのような巨大バージョンを作ったことを語りました(^0^)

そして、昨夜もまた巨大ハンバーグを作ったんです(;^ω^)

 

だって、挽き肉の安いものを、買いだめしていて冷凍保存していたので・・・(≧∀≦)

そして、カンタンに作れるので、また似たものを作りました(´∀`)

 

でも、違ったのは焼けたハンバーグにかけるソースです(^^)v

前回は、チーズinで、ケチャップベースのソースでした。

でも、今回は、和風に「てりやき」ソースにしたんです♪

 

醤油とみりん、水溶き片栗粉をグツグツさせて、少しトローリとさせました(^0^)

見た目からして、美味しそうでしょ♪

年越しの思い出☆

こんばんは☆彡

ハッピーなNEW YEAR ですね(*^0^*)

今年もよろしくお願いします(o‘∀‘o)*:◦♪

 

みなさんに聞いてほしい、年越しの出来事をお話しします(^0^)

年越しといえば、年越しそばですよね(^-^)

 

うちは、毎年近くのスーパーでゆでそばの玉売りのものを購入します。

でも、去年末は、なんと、売り切れていたんですw(゚o゚)w

どうしようかなと思いましたが、別のお店に行くのも面倒だったので、そのスーパーにあるカップ麺の中のそばを選びました★

 

有名などん兵衛の鴨だしそばです(●^0^●)

天ぷらは、子どもたちがエビが苦手なので、天そばを避けました(;^ω^)

たまに食べるインスタント麺、だしも美味しくて良かったです(●●)